脱力眼筋トレーニング方法1:
ネット情報をもとに、自分に合わせて微調整した脱力眼筋トレーニング方法です。
- 視力表ランドルト環(3m)から3m離れたところに座る。視力が物凄く悪い場合は近づく。
- 裸眼でランドルト環を眺める。このとき、リラックスすると同時に、わざとピントを外す。
- しばらくピントを外したまま集中してランドル環を眺める。
- 徐々にピントが合ってくる。
- 目の斜め上方に力をこめながら、寄り目にするような感じで、更にピントを合わせる。
- 次第にランドルト環が濃く浮かび上がってくる。
- 記号がハッキリしたりボンヤリしたりを繰り返す。
- 記号がハッキリするポイントをキープする努力をする。
- 眼球を支える筋肉(眼筋)がグリっと動き、突然ピントが異常に合うときがある。
- 目を細めてはいけない。
wikiwiki.jp/siryoku/?%C3%A6%CE%CF%A4%CE%A4%E4%A...
脱力眼筋トレーニング方法2:
ネット情報をもとに、自分に合わせて微調整した脱力眼筋トレーニング方法その2です。上記「脱力眼筋トレーニング方法1」と似ています。
- 視力表のランドル環が見える位置に座る。どのランドル環でもOK。
- 裸眼で片眼を隠してランドルト環を眺める。このとき眼を閉じない。
- (※上記「脱力眼筋トレーニング方法1」の方法を参考)
- 次第にランドル環が濃く浮かび上がってくる。
- その状態で見える範囲まで後ろに下がり、数分間キープする。
- 反対の眼も同様にやる。
- 2~3回繰り返してすぐに寝る。
gimpo.5ch.net/test/read.cgi/body/1264933751/